Staege's blod

試行中。旅行、外国、文化。東京Tokyo - アムステルダムAmsterdam

ギリシャの債務問題と貧しくなる先進国

お金がない、貧困、というのは辛く哀しい事なんだと、一連のギリシャ騒動を見ていて改めて感じた。そして、だからこそ途上国の人達はあれほど一生懸命に、勉強して働いて努力して、少しでも豊かになろうとしているんだろうなとも。 

ギリシャの人達に同情する余地が無いわけではない。民主主義はいつも完璧からは程遠くて、政治家は常に万能からは随分離れた所にいるように見える、払うべき税金を払ってないのはもっぱら金持ちでそのツケが中流層に回ってきていて、なんとかサックスとかいう人達の口車に乗せられて会計的美容整形をしてしまった、などなど。 

だけど、何があっても最終的にはギリシャの人達の責任なのだ。というか他の誰かの責任にしてもしょうがない。裁判起こして金をふんだくるのであればそれは別だけど、大体の場合は同情してはくれるかもしれないけど助けてはくれない(IMF/ECBみたいな人達を除くw)。 

先進国が貧しくなって、他国からの援助無しには成り立たなくなる、そういう姿が今後の世界では案外一般的になっていくのかもしれない。日本はギリシャと同じ様な状況になったら、どんなに厳しくても緊縮策を受け入れてなんとか少しでも借金を返そうと頑張る、みたいな選択をしそうな気もする。けど、どんなに頑張ってもそもそも国の経済自体が人口減少に伴って縮小していて、根本的に持続可能性のある再建策が描けない、という話もあると思う。 

日本みたいな資源がない先進国は、付加価値の高い仕事を必死に作っていかないとグローバル経済の中では相対的に貧しくなる。観光なんかはその意味で有望な産業だ。 

1度生活水準を上げちゃうとなかなか下げられないとはよく言うけど、それが国レベルで起こっているのがギリシャなのかもしれない。