Staege's blod

試行中。旅行、外国、文化。東京Tokyo - アムステルダムAmsterdam

昼間の長さ

日が長くなって来た。本当に長くなってきた。笑

実際に東京とアムステルダムでどのくらい違うのか調べてみた。

 

  今(4月8日) 冬至(12月22日) 春分の日(3月21日) 夏至(6月22日) 秋分の日(9月23日
東京 日の出 5:18 6:46 5:43 4:24 5:28
日の入 18:08 16:32 17:53 19:00 17:38
日の長さ 12:50 9:46 12:10 14:36 12:10
アムステルダム 日の出 6:59 8:48 6:41 5:18 7:27
日の入 20:26 16:29 18:54 22:06 19:37
日の長さ 13:27 7:41 12:13 16:48 12:10

出典:

2015年の年間カレンダー 1・2のoh!散歩隊

日の出日の入り(世界地名選択) - 高精度計算サイト

以下、気づき。

  • アムステルダムの日の入は既に20時半(サマータイムがないとしても19時半)。日本の夏至の時よりも1時間半も遅いわけです。
  • アムステルダムは東京よりも、冬は日が短く夏は日が長い。
  • 冬至でも日の入の時間はほぼ同じ。但し日の出がアムステルダムは東京より2時間も遅い。
  • アムステルダムの夏至は日の長さが17時間近い。日がなかなか沈まないわけだ。汗

冬は辛かったけど、春になって仕事が終わって家に帰ってもまだ明るいってのもなかなか良いもんですよ。

f:id:staege:20150409051905j:plain